皆様はじめまして。
私、【CHECK IT OUT!】代表の菊地です。
当店をご覧頂きありがとうございます!
ショップは2017年7月にオープンしていたのですが、
恥ずかしながらブログを書くのは今回がはじめてです(笑)
なぜ急にブログを書こうと思ったかというと、
2020年9月より、CHECK IT OUT!のロゴを一新し、
新たなスタートを図ったことをきっかけに、
CHECK IT OUT!の思い、当店のコンセプトを
一人でも多くの人に伝えることができれば良いなと思い、
ブログを書こうと思いました。
少し長くなるかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。
まず初めに。
ネットショップをやろうと思ったきっかけは、
単純に服が大好き、お洒落が大好きだからです。
19歳のとき県内の某セレクトショップでアルバイトを開始、
そこで21歳で店長就任。6年半勤務いたしました。
実店舗で得た知識と経験をもとに、
ネットショップ【CHECK IT OUT!】をオープン。
オープン当初は、セレクト商品重視のメンズ、レディースと多数の商品を取り扱っていました。
当時の私は、ネットショップではありますが自分のお店を持ったということで、
とりあえず【売らなきゃ】という、
気持ちばかりが先行していて、いつしか実店舗で働いていたような、
【お客様重視の接客】という気持ちが薄れていました。
私はもちろん、
服が大好き、お洒落が大好きというのはもちろん前提にありますが、
何よりも一番私が好きなのは、
”お客様と会話し、自分が提供するモノでお客様が喜んでくれる”
”人のためになる”
ということが、私自身の何よりも幸せなことです。
そうです、私にとって一番大事なことは何よりも【接客】だということです。
目には見えませんが、
接客も一つの立派な【形のない商品=接客】だと思っています。
そのため、私は今回のリニューアルオープンをきっかけに、
どうしたら、実店舗のような【形のない商品=接客】を届けることができるのかを考えてみました。
そして、そこで辿り着いた答えが、
【お客様とのコミニュケーションを図れるツールを設ける=接客】
に繋がるのでは?と考えました。
現在多くのネットショップが、商品の写真と文面のみで、
お店の顔も全くわからないと思います。
その場でただ売って終わり、買って終わりではなく、
当店ではお客様がショップページからお店側にメッセージを送れるように設定しております。
そういったツールを設けることで、
少しでも実店舗のようなお客様とお店側の関係が築けるのではないかと考えました。
メッセージはお客様の悩みや要望など、
どんな小さなことでも構いません。
・どんな服に合わせたら良いんだろー?
・ステッチの色を変えて欲しい
・こんなアイテムがあればなぁ
・明日のデートはどんな服を着たら良いんだろう??
などなど。
実店舗にいるような感覚で何でもお話して下さい。
残念ながら、実店舗のようにこちら側からご来店して頂いたお客様へお声を掛けることは難しいので、
お客様側からお気軽にメッセージを送って頂けると嬉しいです。
少々お時間を頂く場合もあると思いますが、
一つずつ丁寧にご対応致しますので、
皆様からのメッセージを心よりお待ちしております。
【形のない商品】が一人でも多くの人に届きますように。
これが私の目指す、
CHECK IT OUT!の在り方、
私のネットショップのコンセプトになります。
いつもご覧頂いているお客様、
はじめてご覧頂いたお客様、
このブログを最後まで読んでくれた皆様。全てのお客様へ感謝です。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
【最後に。】
もちろんそういった、
コミニュケーションのやり取りなんていらないよ。
という方もいると思います。
接客が苦手だったり、
いつでもどこでも気軽に好きな商品を購入できる、
それもまたネットショップの良さだと思いますので、
そこは自分のスタイルに合った選び方で構いません。
ごゆっくりご覧になっていって下さい。
CHECK IT OUT! 代表:菊地